

- - -
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ/本谷有希子
内容(「BOOK」データベースより)
「お姉ちゃんは最高におもしろいよ」と叫んで14歳の妹がしでかした恐怖の事件。妹を信じてはいけないし許してもいけない。人の心は死にたくなるほど切なくて、殺したくなるほど憎憎しい。三島由紀夫賞最終候補作品として議論沸騰、魂を震撼させたあの伝説の小説がついに刊行。


一気に読んだ。
なぜだか、この人の本はとても読みやすい。
「細かすぎる」とよく書かれている描写も私は好きだ。
文章が映像に上手く変換され、その場の空気さえも感じられる。
構成が上手とか、巧みな文章とか、そういうのではない。全然違う。
ただ、そこにある情景を文にしている。
頭の中にすっと入ってきて、それぞれのシーンを濃く、重く形作って行く。


ストーリーも楽しめる(という書き方はおかしいのかもしれないけど。)
元来、こういう話は苦手な私だ。
でも、ずっと引きつけられるように読み進めた。

そして読み終えて、
なんか、ほっとした。



う〜ん、他の作品も是非読んで見たい。


<関連作品>
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ山本浩二 佐津川愛美 永作博美 B0011E7YUI




JUGEMテーマ:読書


読書(本谷有希子) comments(0) trackbacks(0)
遭難、/本谷有希子
本谷 有希子
講談社
¥ 1,365
(2007-05-16)
内容紹介
「トラウマ」のせい? 単なる「嘘つき」?
鶴屋南北戯曲賞、最年少受賞! 放課後の職員室。乗り込んできたのは自殺未遂の生徒の母親。「諸悪の根源」は誰なのか? 本谷有希子の話題の戯曲を完全収録。


ずっと気になっていた本谷有希子さん。
石川県出身で同い年。
最近県内出身者の活躍がニュースなんかで大きく取りざたされているけれど、その中の一人。(ほかは梅カヨさんとか、パティシエの辻口さんとか?)
ちょうど図書館で見かけたので借りてみた。

話題の戯曲を完全収録、とあるように、普通の小説ではない。
でもそれがかえってリアルで、シュールで、おもしろかった。
「性格の悪い女が書きたかった」という本谷さんの話を聞いたことがあったので、ちょっと構えて読んでいたけど、意外とすっきり読めて楽しめた1冊。
読書(本谷有希子) comments(0) trackbacks(1)
: 1/1 :
現在読書中
entries
categories
comment
trackback
calendar
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
profile
powerd
mobile
qrcode
My family
びびこ
三十路手前の専業主婦。趣味は読書。
現在子供たちに悪戦苦闘の毎日。
旦ちゃん
子煩悩な旦那さん。
家族のため日夜仕事を頑張っている。
マメタロ
我が家の長男坊。
2005年9月生まれ。
慎重派で心優しい暴れん坊。
パピコ
我が家の長女。
2007年9月生まれ。
大胆不敵な大和撫子。


*script by KT*
gremz
ブログパーツUL5