

- - -
鈴虫
 マメがもらってきた鈴虫を育て始めて約3か月。

ほぼ毎日エサをかえ、土が乾いていたら霧を吹き、小虫だった鈴虫たちも今や立派な成虫。
大きくなった黒っぽい体で触角を動かすその姿は、大嫌いなアイツに似てなくもないが、いやいやそんなのは気の迷い(?)と首を振る。

最近では朝夕夜昼(つまり一日中)りんりんと鳴いている。
実家に泊まった際に鈴虫の虫かごを持参したところ、
風流のかけらも感じなさそうな(ひどすぎる?)私のきょうだいが
「いいもんですなぁ〜」などとじじむさいことを言っていた。

最初に鳴き声(鳴いているわけじゃないのは知ってるよ)を聞いたときは感動したものだけど、
毎日聞いていると、いい加減野にかえした方が良いのではないかと思えてくる。
こんな狭い虫かごに閉じ込めておくのはかわいそうではないか?

そこでマメと相談して、はなしに行くつもり。
マメは渋っている。

こういう「お別れ」を、何より悲しむマメ。
きっと号泣するであろう。

乞うご期待!
日記(びびこ) comments(0) trackbacks(0)
読み返してみたよ
 ブログの記事、読み返してみたよ。

なんか、マメタロのキャラが違う!
あ、パピコのキャラも違う!!

なんだこれ?!本当にうちの子の話か?!!ってくらい。


というわけで、二人の近況についてこれからお話していきます。
そしてもう一人の娘ちゃん・ビスコ1歳6か月についても!
日記(びびこ) comments(0) trackbacks(0)
おやおや・・・
 本当に本当にご無沙汰してます。
さて、このブログ、見てる人はいないだろうこのブログ、でもちょっと再開してみます。
いつまで続くか?ほんとに続くか?それは不明だけれど(~_~;)

ざっと近況。

この記事の前の記事でのつわりの話があります。
その後2010年2月に無事次女ビスコが誕生しました。3500g超の大物女優(?)です。

そのビスコも今や1歳半。
たくましい末っ子として我が家に君臨しています。

マメは年長さんに、パピコは年少さんになりました。
今は夏休みだけど、二人ともそれぞれに楽しいことを見つけて元気に幼稚園に行っています。

母びびこは三十路も慣れてきて、父旦さんは四十路も見えてきた?

家族のお話もまたおいおいしていきけたらいいな。

では、続くことを願って!
乾杯〜( ^^) _旦~~

日記(びびこ) comments(0) trackbacks(0)
お久しぶりです(*^.^*)

なんと、前回から3ヶ月以上間が空いてしまいました(-_-;)

この3ヶ月間、吐き気に耐え、
うち1ヶ月はほぼ寝たきりのような状態でなんとか過ごしてきました。

そう、つわりです。

人生3度目のつわり生活は、やはりきつかった・・・。
私は妊娠から出産の中でつわりが一番きつく感じます。
だから、ある程度乗り越えてしまった今となっては、
来るべき時に向け体力をつけ、そして1日かそこら痛みに耐えるだけ!てなもんよ!
(まぁ、実際陣痛の時はしんどいんですがね・・・)

あとは2月の予定日に向け、無事安産を祈るのみ。
性別なんてどうでもいいんです。
(男女ともに授かっているからいえることかもしれませんが・・・)
元気で健康な我が子がどうか無事生まれますように・・・。

日記(びびこ) comments(2) trackbacks(0)
ほしい・・・ほしい・・・
 村上春樹さん、新刊でましたね!!

く〜〜〜〜っ! ほしいなぁっ〜!!!

く〜〜〜〜〜っ!! 読みたいッ!!!


いつもならすぐに飛びつく私ですが、今回は・・・
マメさんが幼稚園に入園してからと言うものなぜか入園前より時間がない!
そして、なんでかとっても疲れる・・・ので早く寝てしまう。

8時半〜14時半の6時間。
マメのいない、パピコと私の二人の時間。
結構満喫してるからか?と思いきや、そうでもない。
入園前は午前と夕方2回行っていた公園に行けていない。
図書館にもなかなか足を運べない。

理由は・・・生活リズム?
パピコのお昼寝を、14時半までに終えるためには
12時には寝かしつけはじめないといけない。
そうなると、お昼ごはんは11時半から。11時から準備して・・・。
となると、マメを送り洗濯・掃除・朝ごはんの後片付けなどなど家事をこなし10時。
10時から11時はフリータイム。
とはいえ買物や外出のある日はそれでつぶれちゃう。

結局公園などにいけるのはせいぜい週1〜2・・・なのですよ。
しばらくして落ち着けば・・・あ、夏休みがやってくる!!!
日記(びびこ) comments(0) trackbacks(0)
長新太さん。
 最近の我が家の流行りは「長新太」さんの絵本。

素朴な絵と独創的なストーリーが、子供達の間で大人気。
私も懐かしい作品がたくさんあって、とてもいい気持ちで本が読める。
新しいものも古いものもとてもいい。

しかし、そんな長新太さんが亡くなっていた事が判明した。
数年前だった。

それを知って私はとってもショックを受けた。
「そっか。。。死んじゃったんだね・・・」
読み終わった絵本の作者紹介の欄を見ながらつぶやいた。

すると!!
それ以後絵本を読もうとするたびに、マメが
「この人、死んだん?」
長新太さんの本じゃなくても聞いてくる。
「いやいや、のぶみさんはまだいきてるでしょうよ」
「つちだのぶこさんはお元気ですよ。きっと。」
と答えられるうちは良い。

実際になくなった方、長新太さんや石井桃子さんなどの本を読むときが大変だ。
「この人、死んだん?」
「うん、もう亡くなったね〜」
すると、目に大粒の涙をためて
「もう会えんがん?もう、お話できんがん??」
「うん」とこたえようものなら号泣である。

そこは私も大人なので、
「あのね、でもこんなに素敵な絵本があるでしょう?
この本を読んで楽しいな、また読みたいな、って思ったら、いつでも会えるよ。」
というと、あんまり納得もしていない様子だけど
一応「うん」と頷いてくれる。

この説明、いつまで続けなくちゃいけないんだろう・・・・ε=(。・д・。)
マメはそういうところ、とってもナイーブなんだよなぁ〜
日記(びびこ) comments(0) trackbacks(0)
新生活と家のこと。
 新生活が始まると、本当に慣れるまでは大変ですねぇ・・・。
今春から新生活をはじめた皆様、お疲れ様です。
新生活をはじめたのは息子なんですがね・・・


さて、パピコはマメのいない日中にもなれてきて、
私も大体のペースはつかめるようになってきました。

マメを送って、洗濯&洗い物などを済ませて、軽く整理整頓と掃除をして、
合間にパピコと遊んで、昼食の準備をして、11時過ぎにはもうお迎えの準備。
しかし、慣れてくると「いかに速やかに要領よくこなせるか」を考えつつ、
目標を立てながら頑張れるので楽しいものです。
そういえば、仕事をしていた頃も忙しいほど楽しかったなぁ。
たくさんある仕事をこなして行くたび、血湧き肉踊るようなやりがいを感じたものだっけ・・・

しかし、ようやく慣れてきた今日この頃、そろそろマメも午前保育が終わり、
とうとう昼食も園で済ませるようになるのですね〜
嬉しいような、淋しいような・・・。

最初は「1ヶ月間午前お迎えはきっついなぁ〜」と思ってたけど、
園ママ達といっしょに話をするのも楽しかったし、園の様子を垣間見られるのもよかったんだけど。

しかし、これで自由になる時間も増えるし、パピコとも遊んであげる事が出来る!
そして家の事も多少・・・はできるでしょう!(多分)

新しい生活がはじまると、今までは「まぁいっか〜」ですましていたいろんなことが
「ちょっとイマイチ?」となってしまい、手直しした部分が山とある。
洋服の収納方法、開かずの間となっている納戸や階段下収納、洗面の収納も変更したいし・・・。
キッチンも大々的に模様替えしたいような気もする。。。。

ああ、春は変化の季節!
どうしても、なんか新しい事をしたくなっちゃうのです。
日記(びびこ) comments(0) trackbacks(0)
結構当たってる・・・
 こんなの見つけました。
初恋の人からの手紙
「あなたの恋愛スタンスを分析し、初恋の人からの手紙をお届けします。」だって!!

というわけで、その手紙がこちら!



びびこ、元気?
もう自分のことを「ボク」とかは言わなくなったかな?あのころのびびこをなつかしく思います。

別れたくないおれに、びびこが「別れても連絡するから大丈夫だよ」と言いつつパッタリ連絡が来なくなったあの日から、もう14年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思って。ふふ。驚いたかな?

今思うと、うちらの恋愛ってひどかったなぁと思います(汗)。あのころおれはわりと嫉妬深くて、男子とよく話すびびこにいつも文句を言っていたけれど、びびこは平気で「だったら女子に頼んでおくから自由に話せばいいでしょ」とおれに言い返していましたね。びびこの言うことはいつも正論すぎて、黙らされたのをよく覚えています。

そういえばびびこにとって、おれって初恋かな?なんだか普段からやけにツンツンしているわりに、恋愛になるとぎこちなくなっていたイメージがあります。もはやあんなウブさはないんだろうけど(笑)。

まだ付き合い始めのラブラブだったころ、びびこは「もう彼氏は人生に一人いれば充分」などと言っていましたよね。嘘つけと思ったけど、嬉しかったなぁ・・・。ま、結果を見てみても、完全に嘘だったけど(笑)。

総括して言えば、おれはびびこと付き合えてよかったと思っています。振り回されたけど、そのおかげで忍耐力もついたし、言いたいことを封じ込める技も身に付きました。

いろいろ書いたけど、おれはびびこが大好きでした。これからもびびこらしさを失わず、それとせめて毎日お風呂には入るようにして、新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. うちに黒魔術の本を忘れていったよね?そのまま持っているので返します。
 
当たってるなぁ〜と思う所に下線を引いてみました(笑)
楽しかった♪

↓以下に分析結果も載せてみました。
続きを読む >>
日記(びびこ) comments(0) trackbacks(0)
新キャラクター@おかあさんといっしょ
NHK教育、おかあさんといっしょの中の1コーナー「ぐ〜チョコランタン」が3月で終了し、4月からは新キャラクター登場という記事を発見した。
私世代だと「ニコニコプン」だった、あのコーナーです。

しかも、新キャラクターの原案は畠中恵さんとのこと。
おやびっくり。

なんと新キャラクターは付喪神なんだって〜(笑)
子供にわかるかこの世界ゆう★

4月からマメが幼稚園行くので朝は見られないかもしれないけど、楽しみがひとつ増えましたゆう★

慣れるまでが大変なんだけどもね…


詳しくはこちら
日記(びびこ) comments(0) trackbacks(0)
プレゼント(季節外れの誕生日♪)
先日、久しぶりに義母が遊びに来てくれました。
仕事・孫の子守・介護の合間を縫って何度も遊びに来ようと頑張っていたのに
なかなか都合が付かなくて、まともにあったのは8月以来。
結構近くに住んでいるので、義母もとても悔しがっていました。
引越後の新居も見たがっていたし、何より孫の成長を楽しみにしている人なので、
今回久々の再会に大喜びの義母。
9月のマメ&パピの誕生プレゼントがまだだということを気に病んでいたらしく、
「2人分ね!びびこちゃん、二人の欲しいもの買ってあげてね!」と現金でいただきました。
ありがとう、ばばちゃん!!

というわけで、かねがね欲しかった絵本を買おうかな〜と画策中。
候補をメモしておきます。



くまのがっこう ジャッキーのおたんじょうびくまのがっこう ジャッキーのおたんじょうび
あだち なみ

ブロンズ新社 2005-07-31
売り上げランキング : 135662
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジャッキーのかわいさゆえに、何度も買おうとしたけど縁がなくて買えなかった「くまのがっこう」シリーズ。



バムとケロのおかいものバムとケロのおかいもの
島田 ゆか

文溪堂 1999-02
売り上げランキング : 761
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


結構いろんなところですすめられているのに、なかなか読めてない「パムとケロ」シリーズ。
絵的にはマメが好きそうな感じ♪




うたって、ペネロペ (ペネロペおはなしえほん)うたって、ペネロペ (ペネロペおはなしえほん)
Anne Gutman Georg Hallensleben ひがし かずこ

岩崎書店 2007-04
売り上げランキング : 11969
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


みんな大好き!
ペネロペシリーズ♪



うっかりペネロペ「ひとりでできるよ編」 [DVD]うっかりペネロペ「ひとりでできるよ編」 [DVD]
アン・グットマン ゲオルグ・ハレンスレーベン

ビクターエンタテインメント 2007-04-25
売り上げランキング : 159
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


DVDもいいんだよなぁ〜(´▽`)


日記(びびこ) comments(0) trackbacks(0)
: 1/8 : >>
現在読書中
entries
categories
comment
trackback
calendar
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
profile
powerd
mobile
qrcode
My family
びびこ
三十路手前の専業主婦。趣味は読書。
現在子供たちに悪戦苦闘の毎日。
旦ちゃん
子煩悩な旦那さん。
家族のため日夜仕事を頑張っている。
マメタロ
我が家の長男坊。
2005年9月生まれ。
慎重派で心優しい暴れん坊。
パピコ
我が家の長女。
2007年9月生まれ。
大胆不敵な大和撫子。


*script by KT*
gremz
ブログパーツUL5