

- - -
まかせとけ (はたらくくるま)*三浦太郎
相変わらず、車大好きのマメ。
自分で図書館の本棚から持ってきました。ほかに2冊、同じシリーズの本があったけど、迷いに迷った末この本を選んだので、やっぱり重機が一番好きみたい。
絵がとってもかわいいので、読んでて楽しい。
いろんな車が、ダンプカーやレッカー車にお願いすると、それぞれみんな「まかせとけ!」と答えるというシンプルな絵本なので、その都度声色を変えたり、「まかせとけ〜でやんす〜」とか「まかせるでごわす!」とか勝手にキャラクターを作りこんでいる私です。


■シリーズ
よいしょ (はたらくくるま)よいしょ (はたらくくるま)
三浦 太郎

by G-Tools


とどくかな (はたらくくるま)とどくかな (はたらくくるま)
三浦 太郎

by G-Tools



JUGEMテーマ:育児


絵本(0〜1歳) comments(0) trackbacks(0)
さる・るるる―ONE MORE
内容(「MARC」データベースより)
おなかがへったさるは、魚をつりに出かけた。そしてつった魚と、ほってきたダイコンで、おいしい料理をつくった。こったもりつけをしたまではよかったが、そのお皿を落としてしまって…。


シンプルでちょっととぼけた感じの「さる」がすごくかわいらしい!
五味太郎さんらしい、楽しい言葉遊びのような文章と絵が印象深く、0歳から楽しめる本。
普段坊に対して使わない言葉が満載で、(ほる、とかつる、とか言わない・・・)「これなに?」と聞きながら、興味津々に見ている坊です。
最初は「お魚取ることを、つるって言うげんよ〜」などと解説しながら読んでました。
「こる」を表現するのが難しい・・・。「頑張るってこと。さるも頑張っていろいろ入れとるやろ?」とは言ってますが・・・。

五味太郎さんの絵本は、子供は素直に「おもしろ〜い」大人は「なるほど〜」と感心できる素晴らしいものが多いな〜と改めて感じました。



JUGEMテーマ:育児


絵本(0〜1歳) comments(0) trackbacks(0)
こぐまちゃんのうんてんしゅ (こぐまちゃんえほん)
わかやま けん,森 比左志,わだ よしおみ
こぐま社
¥ 840
(1971-11)
乗り物大好きな坊。
こぐまちゃんシリーズもよく読むので、私が選んで借りてきた本。

しかし、坊の反応はイマイチ。
こぐまちゃんシリーズ、あんなに大好きだったのにな…?

もう坊は、精密な(と言ったら変だけど)リアルな感じの「ブーブー」じゃないと満足できなきくなったようです。
2歳4ヶ月の坊には「こぐまちゃんシリーズ」は少々物足りなくなってきたよう。

こんなところにも、坊の成長が見てとれますね。



JUGEMテーマ:育児


絵本(0〜1歳) comments(0) trackbacks(0)
がたん ごとん がたん ごとん/安西水丸
JUGEMテーマ:育児




出版社 / 著者からの内容紹介
走る汽車にのせてもらうのは、コップとスプーン、哺乳ビン、りんごとバナナ。それからねずみやねこまでのりこみます。どれもあかちゃんになじみのものばかりです。


坊は完全母乳だったせいで哺乳瓶を知らず、そのへんは「これなあに?」という微妙な反応。
この本に出会ったのも1歳過ぎだったため、最初はイマイチな反応だったけど、最近は「のせてくださ〜い」が面白いらしく、読むと大爆笑
なにが面白いのか分からないけど(笑)、「のせてくださ〜い」が大好き!

これから字が読めるようになる頃にはまた活躍しそうな1冊。
絵本(0〜1歳) comments(0) trackbacks(0)
だいすき!はたらくきしゃ/ファリマン スタージェス,シャーリー ハルパン
ファリマン スタージェス,シャーリー ハルパン
PHP研究所
¥ 1,260
(2002-05)
「きっしゃきっしゃ、しゅっぽしゅっぽ」といいながら読むと坊、大喜び楽しい
坊は今本当に乗り物が好きで、車はもちろんのこと空に小さく見える飛行機ですら大興奮だ。

この本も、最初は途中で出てくるトラックや、パワーショベルなんかに喜んでいたけれど、最近は動物に興味が移っている。
犬を指差して「まんまん」(わんわんと言っているつもり)
牛を指差して「ん〜」(も〜と言っているつもり)
羊を指差して「・・・」(なんだっけ?と見る)

汽車にもいろんなものが積まれている。
まわりの景色も美しい。
1歳~2歳くらいのお子さんには楽しい絵本だ子供
絵本(0〜1歳) comments(2) trackbacks(0)
Baby Books はじめてのずかん〈2〉じどうしゃ・のりもの・せいかつ・みにつける・あそび・たべもの
坊が、図書館ではじめて自分で選んで借りた本

これを選んだのは、最初のページが「じどうしゃ」だからだと思われるけど、それ以外にも「のりもの」「たべもの」など生活に密着したものがきれいな絵で図鑑形式で並べられている鳥

指差し時期・喋り始めなど好奇心旺盛な1歳児には、とてもいい本だと思う。

坊も大好きな自動車のページを毎日飽きることなく見ていて、ふと思い立ったように自分のおもちゃ箱の中から消防車のミニカーを出してきて「同じ同じ」というように、絵とミニカー交互に指差して「うーうー」言ってるし楽しい

このシリーズは「はじめてのずかん」の名前のとおりストーリーのある絵本とは少し違って、ここから植物や動物やいろいろな図鑑への足がかりにするのにとてもいい絵本だと思う。
絵本(0〜1歳) comments(0) trackbacks(0)
ゆきのひのうさこちゃん
ディック ブルーナ
福音館書店
¥ 630
(1964-06)
この本は、今日の「おやすみ絵本」眠たい

おやすみ絵本=寝る前に読む絵本。
最近は1日2,3冊読んでから部屋の電気を消す。
おやすみ絵本は、坊がその日の気分で本棚から持ってくる。


この本は、もともとはわたしのいとこのものなので、わたしよりも年上なのだ。
落書きだって所々してあるし。

最後が、「おやすみなさい」で終わるので、おやすみ絵本には持って来いだ!と読み始め、坊も楽しく聞いていた。
なのに、終わって坊を見ると、今にも泣きそうな顔。
そしてまもなく大泣き悲しい
これ以上ないってくらい哀しそうな坊・・・。

どうも、「おやすみ」で終わったのが淋しかったみたいで「淋しかったん?」と聞くとしきりに頷いていた。

なんかすごく成長したな〜と感心した嬉しい
絵本(0〜1歳) comments(0) trackbacks(0)
しろくまちゃんのほっとけーき/わかやま けん
評価:
わかやま けん
こぐま社
¥ 840
(1972-10)
坊が1歳前からお気に入りだったこの本ラブ

1歳前後はホットケーキを作る過程に心惹かれていた坊。特に「ぷつぷつ」が好きだった。
今は「たまご」だとか「ふらいぱん」だとか「れいぞうこ」だとか、出てくるものにいちいち反応して、「うちのはここにある」とか一生懸命伝えようとしてくれる。

1歳2,3ヶ月くらいのときに、「たまごぽとん」に反応して、そのページを開くと頭に片手を当ててしろくまちゃんと同じポーズをとっていた。
今は実際にたまごを見ると(そのままでもゆでてあっても焼いてあっても)そのポーズをする。それが「たまご」って意味になってしまった楽しい
絵本(0〜1歳) comments(0) trackbacks(0)
はらぺこあおむし/エリック=カール,もり ひさし
評価:
エリック=カール,もり ひさし
偕成社
¥ 1,260
(1989-02)
これは絶対に子供が出来たら読んであげよう!と昔から心に決めていた絵本の一つおてんき

この本に出会ったとき、幼いころの自分の気持ちを今でも覚えている。
保育所で大好きだったK先生に読んでもらったこと。
まわりにいた、仲良しの友達。
絵本に穴が開いているという不思議。

坊には、1歳前からこの本を読み聞かせていたけど、この1年で反応が劇的に変化したので面白い。

1歳前は、「本」という形そのものに興味を持っていたようだ。「これはなんだろう?」というところから始まって、本を読んでもらう事よりも、表紙やページをめくる事が好きだった汗
1歳に近づいていくにつれ、描いてある絵やきれいな色に興味を持って、指差して「う〜う〜」と何かを言ったりする。
1歳を過ぎると意味が分かってきて、絵本のポーズをまねしたり、食べ物が出てくると食べるまねをするようになったるんるん

そして1歳8ヶ月の今、食べ物を選んでみんなにわけてくれるようになった。
お月様、やお日様、やあおむしがわかって、あおむしが苦しんでいるところでは撫でてあげたりする。
なにより、自分から「これ読んで」と本を抱えて持ってくる楽しい


今一番のお気に入り本だ。
絵本(0〜1歳) comments(0) trackbacks(0)
うしろにいるのだあれ―うみのなかまたち/ふくだとしお
今度は海の仲間魚

イルカさんやうみがめさん、くじらさんにらっこさん。。。
でも水族館にまだ行った事のない坊にとっては、ほとんどのものが単なる「おさかなさん」であったみたい楽しい

特に「とびうおさん」というものが理解できなかった様子。
とりさんのジェスチャー(両手を羽に見立ててパタパタ)をしたものの、これおさかなさんダヨねぇ・・?と小首をかしげる坊楽しい

しかし、この本で「らっこさん」のジェスチャーが出来るようになり(両手をグーでコンコンたたく)、いずれ行く初水族館が楽しみになったラブ
絵本(0〜1歳) comments(0) trackbacks(0)
: 1/2 : >>
現在読書中
entries
categories
comment
trackback
calendar
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
profile
powerd
mobile
qrcode
My family
びびこ
三十路手前の専業主婦。趣味は読書。
現在子供たちに悪戦苦闘の毎日。
旦ちゃん
子煩悩な旦那さん。
家族のため日夜仕事を頑張っている。
マメタロ
我が家の長男坊。
2005年9月生まれ。
慎重派で心優しい暴れん坊。
パピコ
我が家の長女。
2007年9月生まれ。
大胆不敵な大和撫子。


*script by KT*
gremz
ブログパーツUL5