

- - -
金沢弁で絵本を読む
絵本って何回読んでも楽しいものばかりだけど、うちでは読み慣れてきたものを金沢弁で読んでいる。
人物の台詞を金沢弁にすると、坊が自分に話しかけられたのかと思って「ん?」とか「ね〜」とか返事をしたりして面白い。

例えば・・・
「まっててよ!」は「まっとってま!」
「どこに行っていたの?」は「どこいっとったん?」
そうやって読むだけで、物語により一層あたたかみが増す気がする。

リズム重視の0歳児から読める本は、金沢弁にできないけど、最近坊が好むようになった「ちゃんとしたお話」の絵本はなかなか楽しい。

作家さんには悪いかな?と思いつつも「これも一種の翻訳だ!」と楽しんでいる私です。

JUGEMテーマ:育児


絵本(絵本について) comments(0) trackbacks(0)
気になる絵本
絵本ナビさんで、気になる絵本をたくさん見つけたので、メモ代わりに。
図書館で探しては、その隣にある本に心惹かれたりする私ですが、読みたい本満載!



JUGEMテーマ:育児


続きを読む >>
絵本(絵本について) comments(0) trackbacks(0)
クリスマスの絵本
今日本屋さんで、クリスマスの絵本をいろいろ見てきた。
印象深いものがいくつもあったので、メモついでにご紹介。


JUGEMテーマ:育児


続きを読む >>
絵本(絵本について) comments(2) trackbacks(0)
: 1/1 :
現在読書中
entries
categories
comment
trackback
calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
profile
powerd
mobile
qrcode
My family
びびこ
三十路手前の専業主婦。趣味は読書。
現在子供たちに悪戦苦闘の毎日。
旦ちゃん
子煩悩な旦那さん。
家族のため日夜仕事を頑張っている。
マメタロ
我が家の長男坊。
2005年9月生まれ。
慎重派で心優しい暴れん坊。
パピコ
我が家の長女。
2007年9月生まれ。
大胆不敵な大和撫子。


*script by KT*
gremz
ブログパーツUL5