

- - -
小児科医が見つけたえほんエホン絵本
「小児科医と絵本」の会
医歯薬出版
¥ 2,100
(2005-12)
内容(「BOOK」データベースより)
小児科医が見つけた約300冊の絵本情報を収載。絵本にまつわる112の小さなお話と、心温まる15のエピソードを紹介。絵本との出会いに役立つ絵本美術館&児童書専門店リスト付き。



小児科の待合室で見つけた本。
小児科の先生達の選んだ絵本が、シチュエーション別に紹介されている。
嬢の尿検査のために、私一人で行ったときに読んでいたため、パラパラとしか見れなかったのが残念。

■この本で見つけた気になる絵本
さるのせんせいとへびのかんごふさん
穂高 順也 荒井 良二
4939029050




JUGEMテーマ:育児


絵本(その他) comments(0) trackbacks(0)
金曜日の砂糖ちゃん (Luna Park Books)

内容(「MARC」データベースより)
知らない道を通って帰ると、ぽっかりひろがった野原に出くわした。木の下には音の出ないオルガン。それでも蝶やバッタがやってきた…。子どもが一人でいる時間を幻想とリアリズムの狭間で鮮やかに描き出す絵画的絵本。


大好きな酒井駒子さんの絵本。
とってもきれいな絵本だった。
この本は、自分のために読んだ。坊向きではない。
しかし、いつか坊や嬢にも手にとって欲しい1冊だ。

なんといっても、酒井駒子さんは、子供の子供らしい無表情を描くのがとても上手だ。
子供とて、いつも泣いたり笑ったり怒ったりしているわけではない。
たまにはアンニュイな表情を浮かべたり、ぼんやりしたりするのだ。
その繊細な表情を描くのが、本当に上手だ。
愛情溢れる、子供の絵。いわさきちひろさんに通ずるものがあるよね。

お話も、是非大人の方にもたくさん読んで欲しい。
上質の短編集や写真集なんかを読んだ気分。


JUGEMテーマ:読書


絵本(その他) comments(0) trackbacks(0)
もっとかんがえるカエルくん
いわむら かずお
福音館書店
¥ 1,575
(2002-10)
内容(「BOOK」データベースより)
カエルくんは考えます。ゆったりと、しずかに。ネズミくんも考えます。考えているうちに思わぬ発見をします。なにげないことから、考えるたのしさをおしえてくれるいわむらかずおの傑作コマ割り絵本です。


相変わらず、かえるくんとねずみくんが考えまくってます。
どういう結論に行き着くのか、読んでいる私たちにも見当がつきませんが、「なるほど!そうきたか〜」と楽しめます。
坊は、かえるくんがちょうちょを食べちゃうところにとっても驚いていました。

JUGEMテーマ:育児


絵本(その他) comments(0) trackbacks(0)
すてきなプレゼント
とても考えさせられた絵本だった。

と、言っても内容自体はそんなに難しいものではない。
絵もとても可愛くてたくさんの動物さんたちが出てくる。
しかし、今現在2歳の坊にこの絵本は読んであげたくはないな〜と思った。
読むのなら、もう少し大きくなってからだ。

JUGEMテーマ:育児


続きを読む >>
絵本(その他) comments(0) trackbacks(0)
よーくかんがえるカエルくん/いわむらかずお
いわむら かずお
福音館書店
¥ 1,575
(2004-06)
かんがえるかえるくんシリーズの4作目。
今回もかえるくんとねずみくんが考えまくりますプレゼント

読んでみて思い出したのが、永六輔さんのお話
「わたし達の命をたどって行くと、結局は36億年前の原始生物まで行き着きます。だからわたし達は誰もが36億○○歳なのです」(というような…)
かえるくんとねずみくんの言いたかった事もまさしくこれと同じだな〜、と。

「いのちってなに?」なんて言われて、なかなか答えられる大人はいないと思います。
子供達の素朴な疑問をそのままの形で、そして彼ら自身に答えを出させるこの絵本は、やっぱりとっても素敵だな〜と改めて感じましたラブ
絵本(その他) comments(0) trackbacks(0)
かんがえるカエルくん/いわむらかずお
いわむら かずお
福音館書店
¥ 1,575
(1996-04)
これはわたし用に借りた本ケーキ

以前NHKの「テレビ絵本」で見て気になっていたまま1年以上経った頃に、この本の作者の方が14匹シリーズの作者だと聞いてこれは読まねば!!と意気込んで借りてきました。

いろいろ考えるかえる君。でもほのぼのとあたたかな気持ちにさせてくれる、大人の絵本です。

坊向けではないのですが、坊もそれなりに絵を見て楽しんでました楽しい
「ちょうちょ」とか「かえるくん」とか。
絵本(その他) comments(0) trackbacks(0)
: 1/1 :
現在読書中
entries
categories
comment
trackback
calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
profile
powerd
mobile
qrcode
My family
びびこ
三十路手前の専業主婦。趣味は読書。
現在子供たちに悪戦苦闘の毎日。
旦ちゃん
子煩悩な旦那さん。
家族のため日夜仕事を頑張っている。
マメタロ
我が家の長男坊。
2005年9月生まれ。
慎重派で心優しい暴れん坊。
パピコ
我が家の長女。
2007年9月生まれ。
大胆不敵な大和撫子。


*script by KT*
gremz
ブログパーツUL5