

- - -
いわむらかずおさん
いわむらかずお
1939年東京生まれ。東京芸術大学工芸科卒業。
1975年東京を離れ栃木県益子町の雑木林の中に移り住む。
1998年栃木県馬頭町に「いわむらかずお絵本の丘美術館」を開館。

いわむらかずおさんの描く自然は私にとってとても身近で懐かしいものです。山育ちの私は、物心つく前から父と一緒に山に入りアケビを取ったり自然薯を掘ったり木苺を食べたりしていましたから。そして、そんな生活を当たり前だと思っていました。
けれど成長していく中でそれも忘れて、ついには嫁いで山を離れてしまった。
そして子供ができたときに「ああ山がない」と哀しくなりました。坊にも嬢にも山で遊ぶ子になって欲しかった、と思いました。けれどないものは仕方ない!ココには山にない物だってたくさんあるんだし、足りないものは工夫して補えばいい。
私は何歳になっても、いわむらさんの14匹シリーズを見て自分の育った山を思い、自分の育てた子供たちを思う事でしょう!

四角×2(赤) いわむらかずおさんの絵本の記事 四角×2(赤)

14ひきシリーズ
14ひきのひっこし / 14ひきのあさごはん / 14ひきのやまいも / 14ひきのさむいふゆ / 14ひきのぴくにっく / 14ひきのおつきみ / 14ひきのせんたく / 14ひきのあきまつり / 14ひきのこもりうた / 14ひきのかぼちゃ / 14ひきのとんぼいけ / 14ひきのもちつき

かんがえるカエルくんシリーズ
かんがえるカエルくん
まだかんがえるカエルくん
もっとかんがえるカエルくん
よーくかんがえるカエルくん

四角×2(赤) いわむらかずおさんの関連サイト 四角×2(赤)

えほんの丘


JUGEMテーマ:読書


絵本(絵本作家さん) comments(0) trackbacks(0)
酒井駒子さん
酒井駒子さん(さかい・こまこ)
1966年兵庫県生まれ。
東京藝術大学卒で1998年に絵本作家としてデビュー。


疲れた心の薬的絵本
酒井駒子さんの絵本を読むと、坊や嬢のことをすごく大切に感じます。
生まれたての小さな坊を抱いたときの感動や、横に眠る嬢のあたたかさをいつでも思い出します。
ちょっと育児に疲れたとき、子供が言う事を聞いてくれなかったりして辛く感じるとき、
駒子さんの本を手に取り、一緒に読むと涙が出ます。そして子供たちをぎゅって抱きしめたくなります。
素晴らしい絵本を、これからもたくさん描いて欲しいです。


四角×2(赤) 酒井駒子さんの絵本の記事 四角×2(赤)

ぼく おかあさんのこと…
よるくまクリスマスのまえのよる


四角×2(赤) 酒井駒子さんの関連サイト 四角×2(赤)
B・I・R・D(酒井駒子さんの活動を紹介する非公式ファンサイト)




JUGEMテーマ:読書


絵本(絵本作家さん) comments(0) trackbacks(0)
リチャード・スキャリーさん
リチャード・スキャリーさん(1919~1994)
アメリカ・ボストン生まれ。
美術学校を卒業後、雑誌の挿絵などを手がけ、1946年から絵本の制作を始める。
「絵本というものは面白く楽しいものでなければならない」というのが制作にあたっての主張。


私の本好きの原点とも言える作家さんの一人。
絵本作家さんならスキャリーおじさん、漫画家さんなら和田慎二さん、児童書なら安房直子さん。
私の小さい頃、スキャリーおじさんのどうぶつえほんが10冊くらいセットであったので、毎日のようにそれを読んでました。とても幸せな思い出のひとつです。
現在、その中の一冊が坊の大切なお気に入り絵本になっていて、感慨深いものがあります。
今も発売されていれば即買おうと思ったけれど、スキャリーおじさんの本は絶版となっているものが多く、手に入りません。
今ある本と図書館の本を大切にして行こうと思います。

四角×2(赤) リチャード・スキャリーさんの記事 四角×2(赤)
せかいいち どじな ぶたのフランブルさん
せかいいち いそがしい ぶたの しょうぼうし


懐かしいものたち
(びびこの日記から)



JUGEMテーマ:読書


絵本(絵本作家さん) comments(0) trackbacks(0)
五味太郎さん
五味太郎さん(ごみ・たろう)

1945年東京都生まれ。
桑沢デザイン研究所ID科を卒業後、工業デザインなどのデザイナーを経て絵本作家に。
現在までに400冊を超える著書があり、日本を代表する絵本作家の一人。


私の小さい頃から活躍している絵本作家さん。
独特の絵・色使いが印象深く、今でも小学校の頃図書館で読んでいたことを思い出します。
子供に本を読んであげるようになってからは、五味太郎さんの本と嬉しい再会が多く、子供も五味太郎作品がとても好き。

四角×2(赤) 五味太郎さんの本の記事 四角×2(赤)

まどからおくりものハート
わにさんどきっ はいしゃさんどきっ


四角×2(赤) 五味太郎さん関連サイト四角×2(赤)

五味太郎図書一覧
五味太郎アネックス
五味太郎アネックス公式ブログ





JUGEMテーマ:読書


絵本(絵本作家さん) comments(0) trackbacks(0)
: 1/1 :
現在読書中
entries
categories
comment
trackback
calendar
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
profile
powerd
mobile
qrcode
My family
びびこ
三十路手前の専業主婦。趣味は読書。
現在子供たちに悪戦苦闘の毎日。
旦ちゃん
子煩悩な旦那さん。
家族のため日夜仕事を頑張っている。
マメタロ
我が家の長男坊。
2005年9月生まれ。
慎重派で心優しい暴れん坊。
パピコ
我が家の長女。
2007年9月生まれ。
大胆不敵な大和撫子。


*script by KT*
gremz
ブログパーツUL5