

- - -
かんたん、消しゴムはんこ。/津久井智子
内容(「MARC」データベースより)
彫る楽しみ、押す楽しみ、見せる楽しみ。楽しみが3段階の消しゴムはんこを気楽にはじめてみませんか。ビギナーさんでも不器用さんでもすぐにトライできるシンプルな形からかんたん&かわいい絵柄まで、つくり方を丁寧に紹介。



この本はとっても丁寧に書かれていて、彫る時の姿勢から彫り方のコツまでわかりやすくて実践しやすいです。
また、この本の通りに10個くらい作ったら、だいたいの形は彫れるようになると思います。時間もそんなにかからないしね。

ちょっと興味があるんだよね〜という人は一回立ち読みすべし!な1冊。


以前から興味のあった「消しゴムはんこ」。
特別な道具も要らないし、簡単そうに見えるし、なにより可愛いっ♪
しかしなかなか機会がなく、今回「マメの入園準備」という
母としては一世一代の仕事(笑)をするに当たって、ついにはじめました。

思った以上に簡単で、そして楽しいっ♪
もともとマメのお弁当袋やコップ袋なんかに、ちょこっとワンポイントで可愛いはんこが押せるといいな〜と思っていたのです。
その私が「マメの名前」にも挑戦、しかも結構可愛くできました。
ここまでくるのに3日くらいだったし。まぁまだまだ雑なんですけどね…(^-^;

いろんな素材があるし、自分で好きなようにアレンジもできるし、これははまっちゃいそうな予感です。

読書(雑誌など) comments(0) trackbacks(0)
COOKPAD みんなのレシピ 野菜の巻
著者からのコメント
「料理を楽しく!」 それだけを追求した究極のレシピサイト、クックパッド。ここで生まれた7万品を超えるレシピから、利用者が実際に「おいしい!」と言った選りすぐりを一冊の本にまとめました。

日々の暮らしや、ふとした思いつき、そんな生活の現場で生み出された「みんなのレシピ」。この中には「いつも冷蔵庫にある食材で簡単に作れて、しかもおいしい」を実現するコツがたくさん!
ずーっと付合っていくお料理だから、特別な手間ひまやお金はかけられない。けれど工夫次第で、明日も楽しみな食卓が待っています。作る人にも、食べる人にも……。


私の持っている料理本の中では一番使用頻度が高いので、常に台所に置いてある1冊です。
結婚してしばらくしてから(定番メニューも大体作ったし、次は新しいメニューに挑戦したいな〜と思って)本屋さんで選んだものです。今ではこの本に載っているお気に入りのメニューが、我が家の定番になっています。各野菜ごと、3~6品くらいのメニューが載っていて、簡単に作れるものが多いです。

最近では、COOKPADのサイトもよく利用させてもらってます。今ある材料で何を作ろうかな〜とか野菜を大量にいただいたときなんかは、検索してレシピを見ながら作ります。
でも、やっぱりこの本はいまだに手放せません。

「ほうれん草の春雨炒め☆中華風」「なすのコンビーフ焼き」「ボリュームたっぷり!キャベツのすごもり風目玉焼き」などがお気に入り♪
読書(雑誌など) comments(2) trackbacks(0)
CasaBRUTUS特別編集 知らないと恥ずかしい! 日本建築、デザインの基礎知識
もともと建築科卒で住宅会社勤務だった私。
この雑誌は大好きです。
今回はどうしても読みたくなって買っちゃいました。

勉強になるし、ためになる。
けれど建築という分野だけでなく、日本の歴史や仏教の様式、茶室の成り立ちなどいろいろな面でとても興味深く楽しめました。
何より、「鉄鼠の檻」をはじめとする京極夏彦作品に出てきた用語もワンサカ登場している。これは京極ファンにもオススメできるのではないか?と思ったり・・。

また、京都の建築物の早わかりガイドも付いているので、京都に行く予定のある方は是非見てみてください。



JUGEMテーマ:日記・一般


読書(雑誌など) comments(0) trackbacks(0)
: 1/1 :
現在読書中
entries
categories
comment
trackback
calendar
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
profile
powerd
mobile
qrcode
My family
びびこ
三十路手前の専業主婦。趣味は読書。
現在子供たちに悪戦苦闘の毎日。
旦ちゃん
子煩悩な旦那さん。
家族のため日夜仕事を頑張っている。
マメタロ
我が家の長男坊。
2005年9月生まれ。
慎重派で心優しい暴れん坊。
パピコ
我が家の長女。
2007年9月生まれ。
大胆不敵な大和撫子。


*script by KT*
gremz
ブログパーツUL5