

- - -
パピコ〜3歳11か月
 パピコ。
今年から年少さん。幼稚園に通い始めた。

当初1か月は泣くだろうと思っていたが、
1週間で泣かずにバスに乗って行くようになり、
母は少しさみしかった。
ところが、慣れてきたころの連休前に、また突然泣き出す。
しかも母と別れる時というより、行きかえりのバスの中で。

先生からも「この時期に泣き出す子はちょっと長引くかもしれません」といわれ、覚悟する母。
と思ったら、なぜかあっさりそのトンネルから抜け出す。


担任の先生がかわいいから好きなんだと。
5月は幼稚園ごっこを頻繁にさせられる。

「パピコはR先生、ビスコはY先生、おたあさん(お母さん)はJ先生ね!」
この幼稚園、園児おらんのかいっ!

パピコ「さぁ、お手紙渡しますよ〜〇〇くん、△△ちゃん、◇◇くん…」
わたしら何したらいいんじゃ~いっ!!!

結果、にこにこ見守るだけのJ先生(私)と
勝手気ままにおもちゃをかじるY先生(ビスコ)


なんせパピコは「女の子」だ。
うちの母は「あんたと似ても似つかない…」という。

ピンクが好きで、カバンが好きで、いつも何かを詰め込んで持ち歩いている。
スカートが好きで、ひらひらか、キラキラか、ピンクか、じゃないと洋服は着てくれない。
お母さんは髪が長くないとダメらしく、なんどショートにしたいなぁ〜といっても
「だめっ!!」

こんなガーリーなパピコですが、意外とオヤジな面もあり。。。
その話はまた今度。
育児(長女・パピコ) comments(0) trackbacks(0)
パピコ:1歳2ヶ月〜喋ります〜
パピコはよく喋る。
最初に出た言葉はなんだったか。

マメは1番最初にはっきり言ったのは「ばあば」だった。
「まんま」も言ってたけど、あれは意味がわかっていったわけじゃなさそうだったし。
「ちゃ〜ちゃん」(おかあさん)の原型も言っていたが、形になるまでに時間がかかった。
ひとりでよく、今日覚えた言葉を練習していたマメ。

でも、パピコは早い。
勢いで喋って、「おお、すご〜い!」とみんなに言われて自信がつくタイプのようだ。
だからどんどん喋る。
とにかく真似してみる。
TV、私達の会話、聞こえる音で興味のあるものはつぎつぎに真似している。

現在「ちゃーちゃん」(お父さん・お母さん兼用)「ばば」「ちーちー」(じじ)「ちー」(チーズ・大好き)「まんま」(おやつ)「ペ」(ペネロペ)「パン!アンパン」(アンパンマンだったり本物のパンだったり…)・・・と結構喋る。
私の言っている言葉もほとんど理解している様子。
納得のいかないことで叱られたり注意されたりすると怒る。

たった1年で、なんて人間らしくなったんでしょう!とびっくりな毎日だ。

マメが慎重派でひとつひとつをゆっくりこなしていったのに対し、
パピコは勢いよくどんどん突っ走るので本当に対極。
でも仲の良いこの兄妹。見ていて楽しいことも多いのです。
育児(長女・パピコ) comments(0) trackbacks(0)
パピコ10ヶ月〜破る〜
パピコ嬢。
マメのしなかった偉業を次々となす困った女子である。

まず、私の友人の話をしよう。
彼女は独身だが、マメと年の近い姪っ子が一人いる。
今2歳のマメが、今のパピコと同じ10ヶ月頃の話である。つまり二年前か。
その日遊びに来た彼女は、その頃マメがはまっていた「はらぺこあおむし」を見ていた。
友「私もこの本姪にプレゼントしたよ〜(パラパラめくる)」
私「王道やよね。うちらの小さい頃からの。」
友「あれ?・・・ねぇ、ひとつも破れてないね?」
私「破れ・・・?穴?穴ならあいとるけど・・・?」
友「ううん、うちの姪っ子、穴に指入れて引っ張るからもう本ズタズタねんけど・・・」

姪っ子、恐るべし!


とその頃は思いましたが、
パピコはこの2日ほどで絵本を何冊破ったでしょう。。。


3冊だ・・・。



第一の被害者「しろくまちゃんのほっとけーき

第二の被害者「おたすけこびと

そして、そして、第三の被害者はついに・・・
はらぺこあおむし」!!!

ああ、その前にこどもちゃれんじのしまじろうの絵本も解体されたんだった・・・ゆう★

こうして我が家の絵本たちは、セロハンテープにまみれていくのです・・・
育児(長女・パピコ) comments(4) trackbacks(0)
パピコ生後8ヶ月の記録
生後8ヶ月
   1日つたい歩きする。
  18日 発熱(後日突発性発疹と判明)
  23日 初たっち(3秒くらい)
  24日 上前歯はえてきた。
  25日 離乳食3回食に。

8ヶ月になると、個性が強く感じられるようになりました。
気が強く、踊るのが大好きで、激しいけれどにこやかでかわいらしいパピコ。
優しさとともに気弱さ・慎重さを感じられたマメとは正反対、常にいろんなものに果敢に挑戦していくおしゃまさん。
特におにいちゃんであるマメは、兄であり友でありシモベであり先生であり恋人であり・・。ふたりの関係は見ていて飽きません。
おもちゃを取られてもめげないパピコ。強い女性になりそうな予感です。
育児(長女・パピコ) comments(2) trackbacks(0)
パピコ生後7ヶ月の記録
生後7ヶ月
   1日 三種混合予防接種
   5日 ハイハイする。
  16日 両手におもちゃを持って叩き合わせる
  17日 つかまりだち開始!
  22日 三種混合予防接種(1期終了)
  23日 つかまりだち完成!
  26日 離乳食教室IN産婦人科

生後7ヶ月の記録です。
ハイハイしたりつかまりだちしたり、と一気に成長した月です。
日々思うけれど、二人目だからか女の子だからかそれともその子の個性か、親の感じ方なのか、パピコの成長はとてつもなく早く、そして素晴らしいものです。

育児(長女・パピコ) comments(0) trackbacks(0)
離乳食教室〜パピコ7ヶ月
パピコ、もうすぐ8ヶ月という時に産院の離乳食教室に行ってまいりました。
マメはばぁばとお留守番。

栄養士さんが講師のこの離乳食教室は、マメのときにも参加したので、お話を聞きに行くというよりはお土産のレトルト離乳食などが目的の私。そして、同じ時期に生まれた他の赤ちゃんがどうなってるかな〜という敵情視察(敵!?)
お話の内容も、3ヶ月検診のときに市からいただいた冊子だったり、自分で読んだ雑誌や離乳食の本の内容とそんなにかわらんだろうと思ってたんですが・・・(マメのときはまぁ復習ね、って感じやったし)

なんと、あまりためになりませんでした・・・ゆう★
う〜ん、なんだろう。考え方の違いかな〜。栄養士さん、それでいいの?って何回も思ったし。
例えば、「ヨーグルトとか酸味の強いものには砂糖を入れてもいいんですよ。小匙2/3くらいは大丈夫です」って、おい!!この時期調味料はできるだけ使わないのが原則じゃないの?確かに調味料は使っても大丈夫な月齢なんだけど、酸味が苦手な子にはすりおろしたリンゴや、バナナなんかの自然な甘味のほうがいいでしょうに!そこんとこちゃんと言った方がいいよ?
特に今回、隣にいた方々が「もう8ヶ月なんですけどまだ1回食で〜」とか「たんぱく質まだあげてません〜」なんて言ってたもんだから、鵜呑みにしちゃうよ?
前回の講師の方はそこんとこちゃんと説明してたんだけどなぁ・・・
それにしても、ママたちもちょっと心配な人が多かったです。
みんな雑誌や本やネットで研究(ってほどでもないけど)しないのかな?それともちゃんと調べてる人はこういう教室来ないのかな・・・?といろいろ考えちゃいました・・・。

まぁ、そういう意味では結構勉強になりましたが・・・ゆう★



JUGEMテーマ:育児


育児(長女・パピコ) comments(0) trackbacks(0)
嬢・6ヶ月報告
生後 6ヶ月1日 初節句・離乳食朝夕2回食に。
   2日 離乳食:初たんぱく質(ヨーグルト)
 5・6日 祖父還暦祝いで温泉1泊
  11日 6ヶ月検診・三種混合予防接種
  14日 下歯2本はえてきた
  16日 お座り完成!
  31日 拍手する

行事やら、いろんな成長やら、旦ちゃんの仕事やら、いろいろ忙しかった1ヶ月です。

div class="jugem_theme">JUGEMテーマ:育児


続きを読む >>
育児(長女・パピコ) comments(0) trackbacks(0)
嬢・5ヶ月報告
もう7ヶ月なんですがねゆう★5ヶ月〜記録忘れてたんでUPしま〜す。

生後  5ヶ月0日 離乳食開始!初めてのお粥。
      14日 離乳食・野菜開始(ほうれん草)
      25日 おむつ、Lサイズ(テープ式)に。




JUGEMテーマ:育児


続きを読む >>
育児(長女・パピコ) comments(0) trackbacks(0)
離乳食(初期)〜嬢:6ヶ月
嬢の離乳食記録。
坊のときほど気合は入っていないけど、思ったほど手抜きはしていない。
えらいぞ、私!(自画自賛)
そして、離乳食はまだはじまったばかりだ!がんばれ、私!!

基本的に、「私が食べておいしいと感じるもの」を与えます。
調味料はもちろん使わず、素材の味で勝負!
にんじんやほうれん草の意外な甘さ、野菜スープやだしの奥深い味わいにびっくりです。

今回驚いたのは、嬢の強さ!
坊は、初めて食材を与えるたびに顔にぶつぶつが出たり、少々お腹の調子が悪くなったりしていたのですが、嬢は便通よくなったくらい。強い!強いよ、嬢!!
女の子は強い、というのはこういうところからなのかなぁ〜とまた思った次第です。


JUGEMテーマ:育児


続きを読む >>
育児(長女・パピコ) comments(0) trackbacks(0)
噛まないで〜~嬢:6ヶ月
嬢、最近授乳中に噛む。
といっても、まだ歯は生えていない。
しかし、歯ぐきでグッと噛まれたり、ぐいっと噛み千切るような動きをされると痛い。

坊は噛まなかったので、はじめはとてもびっくりした。
歯が生えるとどうなるんだろう。。。。今から恐ろしい私です。


JUGEMテーマ:育児


育児(長女・パピコ) comments(0) trackbacks(0)
: 1/3 : >>
現在読書中
entries
categories
comment
trackback
calendar
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
profile
powerd
mobile
qrcode
My family
びびこ
三十路手前の専業主婦。趣味は読書。
現在子供たちに悪戦苦闘の毎日。
旦ちゃん
子煩悩な旦那さん。
家族のため日夜仕事を頑張っている。
マメタロ
我が家の長男坊。
2005年9月生まれ。
慎重派で心優しい暴れん坊。
パピコ
我が家の長女。
2007年9月生まれ。
大胆不敵な大和撫子。


*script by KT*
gremz
ブログパーツUL5