

- - -
幼稚園ってどんなとこ?〜遊びの創造パーク〜
日時:2008年8月27日(水)・28日(木)
場所:金沢市民芸術村
内容:
*アート空間:好きな絵を思いっきり描こう!
*どんな楽器ができるかな?
*小麦粉粘土を作ってみよう!
*新聞紙で遊ぼう!
*石川県内の私立幼稚園の情報を公開します!



行ってきました〜。幼稚園選び真っ只中だったので、何か参考になれば…と。
でも、実際の幼稚園選びには参考になるような感じではなくて、とにかく親子ともども楽しめました。私立幼稚園情報の公開も壁新聞程度で、内容も各園バラバラだったので、比べようが無かったし…。雰囲気は伝わりますけどね。
各園ブースが用意されてて先生に直接質問したり資料をもらったりできるのかな〜と思っていた私はちょっと肩透かし。

でも、遊びに行く場所としてとってもよかった!
マメもパピコも大喜び♪
また、芸術村もはじめていったんですがすっごいいい所でした〜。今度旦ちゃんの休みの日にお弁当持ってみんなで来ようゆう★と約束♪

その他(おでかけ) comments(0) trackbacks(0)
いしかわ動物園
行って来ました〜人ごみの中!いしかわ動物園!!


マメタロは1年ぶり2度目。パピコはもちろん初めての動物園♪

普段平日行動が多い我が一家。GWの動物園なんて初めてでビックリ!
何だこれ?少子化って・・・うそだろぉ〜ゆう★



続きを読む >>
その他(おでかけ) comments(0) trackbacks(0)
ラ・フォル・ジュルネ金沢
ラ・フォル・ジュルネ金沢に出かけました。
5月3日の午前中〜お昼過ぎにかけて、私・子供たち・私の両親の5人で(旦さんはお仕事でした)

以前、ニュース番組の中で「興味のあるなしに関わらずクラシックを聞きにいく機会のない方が気軽に行けるお祭り」と言っていたのを聞いて、行けたらいいな〜雰囲気だけでも味わいたいなぁと思っていたので、汗ばむ陽気の中、電車に乗って行って来ました。





写真は金沢駅正面・鼓門&もてなしドーム。
続きを読む >>
その他(おでかけ) comments(2) trackbacks(0)
いしかわ動物園、その後
いしかわ動物園へ行った次の日の午後、坊が高熱を出した怒り

39.3℃

風邪の症状はまったくない。ちょっとハナタレだけど、熱のせい?くらい。
流行のはしかの疑いもなさそうだ。(予防接種は済ませてあるので心配なのはむしろ私や旦ちゃんなのだが。。。)
とはいえ、やっぱり高熱、油断は禁物。何より坊が苦しそう。先月も風邪をひいて熱を出したけど、今回の方がなんだか苦しそうに見えるしょんぼり
熱のせいでハァハァと息も荒いし、ぐずぐずとくっついてくるし(何も出来ない)、すぐ泣くし、かわいそうになった。

う〜ん?もしや知恵熱??
生まれて初めての動物園で、はじめて見る物達に囲まれいろいろと言葉に出来ない刺激を受けたのかな?それに、あのおもちゃのおかげで、考えられないくらいの距離を自分の足で歩いたし鳥

予想通り病院に行くまでもなく、次の日熱は微熱程度に。さらにその翌日はもう元気いっぱいになっていた。


驚いたのは、熱が下がってみるといきなり喋る言葉がはっきりしだしたこと。
今までよりもかなり分かりやすく、「ちゃーちゃん」と私を呼び、時々「おかーしゃん」と聞こえるくらいはっきり喋る。「とーしゃ」(=お父さん)や「ぶっぶ」(=車)、「わんわん」「にゃ〜」も本当にいきなりはっきりと発音しだした。


ビバ!知恵熱!!!


高熱中、坊の頭の中で何が起こったのかはわからないけど、きっと私たちに想像も付かないような素晴らしい事がたくさん起こったに違いないぴかぴか
その他(おでかけ) comments(0) trackbacks(0)
いしかわ動物園
旦ちゃんと坊と、いしかわ動物園に行って来ました〜楽しい

結婚前に一度だけ旦ちゃんときたことがあるんだけど、坊ができてからは動物園自体が初!最近坊は絵本やTVで動物に詳しくなってきたし、実際にゾウさんやキリンさんを見せてあげて反応を見るのも楽しみだったし、みんなでワクワクラブ

しかしそれにしても広いびっくり
歩かない事もある坊を連れての動物園は、やっぱりベビーカー必須だったなぁ〜と思いながら正面ゲートをくぐり「貸ベビーカー」(100円)を借りるか迷ってやめ、結局歩かせるためにおもちゃを一つ買った。

これ、850円でちょい高め〜と思ったけど想像以上に役に立ってくれて、坊はほとんど歩いてくれたし、ご機嫌もよかった楽しい途中早い段階で柄の部分が取れるというハプニングもあったけど(止める部分がゆるんでいて何回も取れた)おかげで坊がダ〜ッと走って行ってしまう事もなかったしよかったぴかぴか



一番のお気に入りは、坊も私たちも最初の「アザラシ・アシカコーナー」。今日は夏日だったからか水辺が気持ちよかった〜。後半ばてたせいもあるのかもしれないけど・・・あせあせ




帰りに通ったときにはちょうど餌タイムで飼育係の方の話も聞けたし楽しかった。今は気が立っている時期らしく、「本当は触らせてあげたいんだけど・・・」と言っていたので次回は是非触ってみたいな〜・・・生臭そうだけどショック





坊はとっても楽しんでいた・・・というほどキャーキャー揺れるハート言ってはいなかったけど、坊なりに興奮していろんな刺激を受けたみたいで、帰宅後見た絵本やTVに動物園で見た動物がいると喜んで何か訴えてた嬉しい

子供がいると、今までと違った楽しみ方ができるのがいいな〜と思った一日でした。
ちなみに帰ってからは疲れてみんなで爆睡zzz
その他(おでかけ) comments(0) trackbacks(1)
: 1/1 :
現在読書中
entries
categories
comment
trackback
calendar
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
profile
powerd
mobile
qrcode
My family
びびこ
三十路手前の専業主婦。趣味は読書。
現在子供たちに悪戦苦闘の毎日。
旦ちゃん
子煩悩な旦那さん。
家族のため日夜仕事を頑張っている。
マメタロ
我が家の長男坊。
2005年9月生まれ。
慎重派で心優しい暴れん坊。
パピコ
我が家の長女。
2007年9月生まれ。
大胆不敵な大和撫子。


*script by KT*
gremz
ブログパーツUL5