

- - -
チルドレン/伊坂幸太郎
出版社/著者からの内容紹介
こういう奇跡もあるんじゃないか?
まっとうさの「力」は、まだ有効かもしれない。信じること、優しいこと、怒ること。それが報いられた瞬間の輝き。ばかばかしくて恰好よい、ファニーな「五つの奇跡」の物語。
吉川英治文学新人賞作家、会心の受賞第1作!
短編集のふりをした長編小説です。帯のどこかに“短編集”とあっても信じないでください。
伊坂幸太郎




伊坂さんの作品の中でも、評価が高い1冊(私の勝手なイメージ)だと思って読んだ。

伊坂さんの本は、これまで何冊か読んでいるけれど、共通するキーワードは「カッコイイオヤジ」なんじゃないかと思う。
カッコイイと言われてどんな事柄を思い浮かべるかは人それぞれだろうけれど、伊坂さんの本を読むと「これぞカッコイイオヤジだ!」と思う。ちなみにオヤジという表現も私の勝手な解釈であり、読む人によっては「若造」だったり「ジジイ」だったりするのかもしれない。

これは伊坂さんの作品が、クールだとかカッコイイとかファッションのように言われる所以でもあると思うんだけど。

だって、誰が読んでもカッコイイと思うだろう。
もちろん、それは特定の登場人物のことを言っているわけではないのだ。ひとりだけではないのだ。カッコイイオヤジ(カッコイイ大人、と言い換えてもいいかもしれない)はたくさん出てくる。そしてそれぞれ違う魅力、違うパワーをもって訴えかけてくる。

それは、登場人物の魅力をしっかり出し切っているということだろう。芯がしっかりしている、キャラが立っている、ということだろう。
だから、読んでいてぶれない。
ぶれない事や、筋の通った事が大好きなある年代の人にはたまらないんじゃないか、と思う。(このある年代も人それぞれで、団塊の世代だったり男子中高生だったり、小学生女子だったりする。)

そうやって、いろいろな世代に支持されそうなこの「チルドレン」はやっぱり巷の噂どおり「評価の高い1冊」だ。
読書(伊坂幸太郎) comments(1) trackbacks(1)
- - -
comment
トラックバックさせていただきました。

伊坂作品中で、とっても好きな一冊です。

トラックバックお待ちしていますね。
藍色 2009/05/28 5:08 PM










trackback url
http://otenkiya.jugem.jp/trackback/195
trackback
チルドレン 伊坂幸太郎
独自の正義感を持ち、いつも周囲を自分のペースに引き込むが、なぜか憎めない男、陣内。 彼を中心にして起こる不思議な事件の数々―。 何気...
粋な提案 2009/05/28 5:07 PM
現在読書中
entries
categories
comment
trackback
calendar
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
profile
powerd
mobile
qrcode
My family
びびこ
三十路手前の専業主婦。趣味は読書。
現在子供たちに悪戦苦闘の毎日。
旦ちゃん
子煩悩な旦那さん。
家族のため日夜仕事を頑張っている。
マメタロ
我が家の長男坊。
2005年9月生まれ。
慎重派で心優しい暴れん坊。
パピコ
我が家の長女。
2007年9月生まれ。
大胆不敵な大和撫子。


*script by KT*
gremz
ブログパーツUL5