スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
おたすけこびと*なかがわちひろ・コヨセ ジュンジ
出版社/著者からの内容紹介
クレーンやショベルカーを使ってケーキを作る小人たちを迫力いっぱいに描く、乗り物好き・お菓子好きの子にお薦めの絵本。


絵本ナビで、見かけたときから「これはマメタロ、大好きだわきっと。」と注目していた。
実際読んだら、もう大大大好きくらいのレベルゆう★

届いた箱を開けた瞬間から「わぁぁぁ〜」と目を輝かせ、ページを開くと黙りこくって没頭。集中しているときのいつもの仏頂面で検分を終えたら「これ、よんえ!(これ、よんで)」と叫びだす。

重機にももちろん興味津々なんだけど、たくさんいる小人さんの一人一人にもよく気がつき「ころんどる」とか「なんかたべとる。ジュース、のんどる。」とか教えてくれる。

絵がきれいで細かいところまでしっかり書き込まれているので、ただ読むだけじゃなくいろんな遊びができる
今、色遊びやこれな〜んだ?が好きなマメには「赤い帽子で、洋服も赤で、靴は黄色の小人さんど〜こだ?」などという遊びも楽しいらしく、非常に気に入ったご様子。
しかし、いまいち色の理解度は心許無く、全部が赤や黄色ならほぼ100%正解なのだが、青や緑、帽子と服の色が違ったりすると途端に間違い率が高くなる。
そういうのもわかって、親としてはとてもよい絵本だと思う。

文字が少ないので(そして小人さんサイズのときは大きいし)もっと小さい子や文字を覚えたての子供にもオススメです。(でも9ヶ月のパピコはあんまり興味なし・・・)
今度一緒にケーキでも作ろうかな〜ちょうど父の日近いし・・・と思いました。(思っただけゆう★)
絵本(2〜3歳) comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
comment










trackback url
http://otenkiya.jugem.jp/trackback/404
trackback
現在読書中
entries
categories
comment
trackback
calendar
<< July 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
profile
powerd
mobile
qrcode
My family
びびこ
三十路手前の専業主婦。趣味は読書。
現在子供たちに悪戦苦闘の毎日。
旦ちゃん
子煩悩な旦那さん。
家族のため日夜仕事を頑張っている。
マメタロ
我が家の長男坊。
2005年9月生まれ。
慎重派で心優しい暴れん坊。
パピコ
我が家の長女。
2007年9月生まれ。
大胆不敵な大和撫子。


*script by KT*
gremz
ブログパーツUL5