

- - -
長新太さん。
 最近の我が家の流行りは「長新太」さんの絵本。

素朴な絵と独創的なストーリーが、子供達の間で大人気。
私も懐かしい作品がたくさんあって、とてもいい気持ちで本が読める。
新しいものも古いものもとてもいい。

しかし、そんな長新太さんが亡くなっていた事が判明した。
数年前だった。

それを知って私はとってもショックを受けた。
「そっか。。。死んじゃったんだね・・・」
読み終わった絵本の作者紹介の欄を見ながらつぶやいた。

すると!!
それ以後絵本を読もうとするたびに、マメが
「この人、死んだん?」
長新太さんの本じゃなくても聞いてくる。
「いやいや、のぶみさんはまだいきてるでしょうよ」
「つちだのぶこさんはお元気ですよ。きっと。」
と答えられるうちは良い。

実際になくなった方、長新太さんや石井桃子さんなどの本を読むときが大変だ。
「この人、死んだん?」
「うん、もう亡くなったね〜」
すると、目に大粒の涙をためて
「もう会えんがん?もう、お話できんがん??」
「うん」とこたえようものなら号泣である。

そこは私も大人なので、
「あのね、でもこんなに素敵な絵本があるでしょう?
この本を読んで楽しいな、また読みたいな、って思ったら、いつでも会えるよ。」
というと、あんまり納得もしていない様子だけど
一応「うん」と頷いてくれる。

この説明、いつまで続けなくちゃいけないんだろう・・・・ε=(。・д・。)
マメはそういうところ、とってもナイーブなんだよなぁ〜
日記(びびこ) comments(0) trackbacks(0)
- - -
comment










trackback url
http://otenkiya.jugem.jp/trackback/566
trackback
現在読書中
entries
categories
comment
trackback
calendar
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
profile
powerd
mobile
qrcode
My family
びびこ
三十路手前の専業主婦。趣味は読書。
現在子供たちに悪戦苦闘の毎日。
旦ちゃん
子煩悩な旦那さん。
家族のため日夜仕事を頑張っている。
マメタロ
我が家の長男坊。
2005年9月生まれ。
慎重派で心優しい暴れん坊。
パピコ
我が家の長女。
2007年9月生まれ。
大胆不敵な大和撫子。


*script by KT*
gremz
ブログパーツUL5