スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
マメタロ〜5歳11か月
 5歳、もうすぐ6歳になるマメタロ。

幼いころ、あんなに憶病でおとなしかった彼はいまや我が家の暴れん坊・・・。


幼稚園に入り、しばらくして私のつわりが始まり、幼稚園生活が落ち着く頃にまた変わってしまった。
3歳から4歳の彼にとっては大変なことだったんだろうな〜って今では思うけど、あの頃は私もいっぱいいっぱいだったなぁ。

気づくと彼は内弁慶君になっていた。
幼稚園で覚えてきたのかTVの影響か、いろんな汚い言葉を覚えてきて(「それでも保育所組よりましよ」と息子を保育所に通わせている友人に言われたけど。)暴力的?になり、パピコは毎日泣かされる。
しかし、幼稚園では優等生。先生の言うことはよく聞き、率先してお手伝いをする。でも目立った行動は避けている様子。お友達のかかわりも微妙だった。
そんな彼が変わってきたのは、年中さんの終わりごろ。
約2年たって、ようやく幼稚園になれたのか、園ママたちにも「マメちゃん最近はじけてるよね」といわれるようになる。
年長さんになるとその傾向は強まって、保育参観などでもさかんに発言したりするようになる。


今はいろんなことで手を焼いている。
私がいると図に乗って、お友達に危害を加えたりする(危害って言ってもかわいいもんだけど)
おこるとなおさら反抗する。
お友達がいるとテンションが上がりすぎてこちらの声が耳に届かない。

あげていくとキリがないくらいだけど、かわいいところもいっぱいある。
お母さんとお父さんのこと、本当は大好きで甘えたいんだよね。
でも小さい妹たちに手がかかるのもわかってて、我慢してくれてるんだよね。
だけど、気持ち的には自分だけ見てほしい…だから聞き分けのないことをすることもある。

そういうのわかっているんだけど、お母さんもついつい熱くなっちゃうんだよなぁ〜反省反省。

今は、時々ちょっとつらいなって思う時期。
でも関係としてはいい感じだと思うんだけど。。。
育児(長男・マメタロ) comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
comment










trackback url
http://otenkiya.jugem.jp/trackback/572
trackback
現在読書中
entries
categories
comment
trackback
calendar
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
profile
powerd
mobile
qrcode
My family
びびこ
三十路手前の専業主婦。趣味は読書。
現在子供たちに悪戦苦闘の毎日。
旦ちゃん
子煩悩な旦那さん。
家族のため日夜仕事を頑張っている。
マメタロ
我が家の長男坊。
2005年9月生まれ。
慎重派で心優しい暴れん坊。
パピコ
我が家の長女。
2007年9月生まれ。
大胆不敵な大和撫子。


*script by KT*
gremz
ブログパーツUL5