

- - -
うたかた/サンクチュアリ/吉本ばなな
何度も再読しているこの本。今回は感じ方がまるで違って驚いた。
「うたかた」寄りだった私の気持ちが、「サンクチュアリ」のどこか儚い様子に胸打たれてしまった。前はそんなことなかったのにな。
以前に読んだとき、「うたかた」の主人公である人魚が私にとって最も近い存在だった。生い立ちとか性格とかではなくて、年齢や立場やそういうものが。簡単に言うと「色恋に悩む独身女性」か。
しかし今現在、私に一番近いのは「サンクチュアリ」の馨である。そして、彼女の背負うものの重さも、「なんとなくこんな感じかな〜」という想像だけではなく、自分の中でありありと感じられるくらいの、起こり得る不安だ。
読んだ本の中身が変わるはずはないから、自分の立場の違いが以前の感想との差を生んだんだろう。
これから先、年齢を重ね立場が変わるたびにいろんな本を読み返さなくてはいけないな、と痛烈に感じた。
読書(吉本ばなな) comments(1) trackbacks(0)
- - -
comment
どっちの話も同じくらい大好きです。
初めて読んだ時からもう4年経つけど、まだこうやって検索したりしているぐらいだから。。

心に残る文章がたくさんあって、マーカーで線を引きながら読みました。
りえこ 2009/08/15 8:57 PM










trackback url
http://otenkiya.jugem.jp/trackback/92
trackback
現在読書中
entries
categories
comment
trackback
calendar
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
profile
powerd
mobile
qrcode
My family
びびこ
三十路手前の専業主婦。趣味は読書。
現在子供たちに悪戦苦闘の毎日。
旦ちゃん
子煩悩な旦那さん。
家族のため日夜仕事を頑張っている。
マメタロ
我が家の長男坊。
2005年9月生まれ。
慎重派で心優しい暴れん坊。
パピコ
我が家の長女。
2007年9月生まれ。
大胆不敵な大和撫子。


*script by KT*
gremz
ブログパーツUL5