

- - -
クリスマスプレゼント
さぁ、この時期が再びめぐってきた。

我が家では9月と12月「プレゼント」というお悩みの季節です。
9月は二人の誕生日。
12月はクリスマス。

しかも今年はマメが「サンタさん」を楽しみに待っている。
絵本やTVの影響で、サンタさんという存在をしっかり認識しているマメ。


12月に入って、絵本やTV番組がクリスマス色に染まってくると言い出した。

「サンタさん、まだかねぇ?」

ゆう★驚いた。。。ちゃんと来る事知ってるのか!

「サンタさんは24日にならんと来んよ」と言うと、
「マメ、早く会いたいなぁ〜」

毎日会ってるヨンゆう★と言うわけにもいかず、
「サンタさんはね〜、ねんねしたいい子の所しか来んよ。マメがねんねしとる間にプレゼントをこっそり置いて行くげんよ。」
というと、

「じゃあ、ちゃーちゃん(お母さん)サンタさんに会って!!」

だから、毎日会ってますって
「うん、マメいいこやしプレゼントちょーだいって言うね!」

純粋な子供を傷つけぬように、親は気を遣うのですね…。
いつかサンタさんの正体を明かさねばならぬ日がくるのだろうけど。
日記(びびこ) comments(0) trackbacks(0)
ノンタン
絵本作家キヨノサチコさんが6月に死去 『ノンタン』の作者


という記事を見つけた。

ノンタン、私もよく読んだ。
友人の家にあったので、二人でよく読んだ。
高校の時の友人がノンタン好きで、よく一緒にノンタンの歌を歌った。
(どんな高校生か?)
ノンタン、今でも小児科の待合室でよく見かける。図書館でも。


亡くなる1年半ほど前から入院治療を続けていたキヨノさんは生前に「自分が亡くなっても、子どもたちのなかでノンタンはずっと生き続けてほしい」と関係者らに話していたという。


当時子供だった私の中で、ノンタンはちゃんと生き続けています。
そして、私の子供たちもきっとノンタンを好きになってくれるでしょう。
もしかしたら、その子供たちも。

ノンタンに出会えたことに感謝します。ありがとう。
ご冥福をお祈りいたします。
日記(びびこ) comments(0) trackbacks(0)
さらば、親不知!
歯が痛かった。
1週間ほど前から。

夜眠れないくらい、痛かった。

続きを読む >>
日記(びびこ) comments(0) trackbacks(0)
誕生日の記憶
10月末のある日。
ふとカレンダーを見て
「あれ?今日、何か見覚えが…。何の日だっけ?……」
考えること2,3秒。
「あ、S子の誕生日だ!」

S子は、保育園から小学校卒業までの9年間、同じクラスだった子。
というか、30人に満たない1学年1クラスの環境で小学校卒業まで育った私。
S子が今どこで何をしているかは母親からの情報で知ってはいるけど、中学に入りクラスがわかれてからは話をする事もなく現在に至っているのに。。。

幼少期から9年間。
毎年祝うと身体に染み付いたように覚えているんだなぁ。
そういえば、他のクラスメイトの誕生日もしっかり覚えてる…。

その代わり、高校以来15年来の友人Yの誕生日はいまだに覚えられません…。
ゴメンネ、Yさん。
誕生日がそろそろだっているのは、何となく知ってるのよ…(/▽\)
日記(びびこ) comments(0) trackbacks(0)
引越・完了?
引越も何とか無事終了し、今は新居で新プロバイダのびびこです。
サクサクでいい感じ♪

新居も広くなったため寒いですが、今の所いい感じ。
細かく不具合はあるんだけど、慣れですね。
新居はメゾネットタイプで一戸建てに近い感覚のアパートなので、夢のマイホームに思いを馳せてますゆう★

さて、引越は終了と書いたけど、まわりは依然段ボールの山!!
これは終了ではないよね?(T▽T)アハハ…

今週1週間でなんとか整理してしまいたいんですがねぇ…
新たに買いたすものも揃わないと無理かなぁ。

というわけでしばし「引越完了」とはいえないわけでした。
日記(びびこ) comments(0) trackbacks(0)
大忙し?
ふと見ると、グリムスちゃんが元気ない〜!!
これは大変!!というわけで、近況報告。

現在、びびこは引越しの準備に追われていますゆう★

びびこにとっては初のまともな引越し。
結婚前は実家住まいだったので、家具家電などの引越しはしたことがないのです。衣類や小物などをちょこちょこ運んだだけ。あとは家具屋さん・電器屋さんの手配だったので。
なのでもうわからないことだらけ!しかも好奇心旺盛な二人のチビを抱えながらの引越し作業は大変ですゆう★
とはいえ、7割がた終了したかな〜あとは今週一週間でどこまでできるか…。
それにしてもゴミが多い多い…。ゴミ分別も大変です。

というわけで、10月は大忙しのびびこなのでした〜ゆう★
日記(びびこ) comments(2) trackbacks(0)
夏風邪、猛威を振るう
今年の夏風邪にはやられました。
なんせ、みんなで順番に夏風邪合戦(旦ちゃん以外ゆう★)
私さえ元気ならば家の事はちゃんとまわるので、私だけは風邪をひいてはいけなかったのですが、立派に夏風邪満喫しましたゆう★
ええ、しましたともっ!!!

子供たちがしんどそうなのを見るのも辛いし、自分がしんどいときに子供の相手をするのも辛いし、旦ちゃんはちょうど仕事が忙しくて帰り遅いわ休み無いわでどうしようもなく、7月終盤は2,3日実家に滞在してきましたよ。
マメもいまだにセキしているし・・・。

皆様もしつこい夏風邪にはお気をつけくださいねゆう★
日記(びびこ) comments(0) trackbacks(0)
風邪などひいて、水害。
先々週は子供たちが風邪でした。
パピコの発熱から始まって、鼻・セキ。
それからマメタロの発熱、鼻。
暑さも重なり、夜ちゃんと寝てくれなくて難儀。
そして、お約束どおり私にもうつって結局約1週間寝込む事に〜。
困ったときの実家頼み!というわけで、3日ほど実家に滞在してきました。

そして風邪もそこそこ治ったかな〜と思ったら!
金沢水害かよっ!
全国ニュースでも伝えられているけど、氾濫した浅野川というのは普段はとても穏やかな川です。氾濫したなんて聞いた事ないよ!と思っていたらやっぱり55年ぶりだったらしいです。ま〜確かにすんごい雨でした、今朝は。
幸い(といっていいのかどうか)びびこも実家も親戚なども今回被害に遭った場所には住んでいないけど、見慣れた街の無残な姿を見ると胸が痛みます。観光地としても有名な茶屋街も被害に遭っているだろうし。

明日からはまた真夏日に戻る様子。
皆さんも体調には十分お気をつけくださいませ<(_ _)>
日記(びびこ) comments(0) trackbacks(0)
宝の麩
旦ちゃんが、不室屋の「宝の麩」をいただいてきたので、早速食べました〜。

見た目は菓子箱に入った最中。


これを少し割って、一緒に入っているだしの素や昆布なんかとおわんに入れて・・・


お湯をかけると、こうなります。


即席味噌汁なんだけど、こうやって麩に入ってるってだけで、なんか風流?
日記(びびこ) comments(0) trackbacks(0)
買っちゃいました♪
迷っていたんだけど、ついに買っちゃいましたゆう★
梨木香歩さん2冊!
マメタロの絵本も一緒に買っちゃいました。

家守綺譚 (新潮文庫)家守綺譚 (新潮文庫)
梨木 香歩

by G-Tools


西の魔女が死んだ (新潮文庫)西の魔女が死んだ (新潮文庫)
梨木 香歩

by G-Tools



この表紙見ただけでマメの好み直撃だわ〜
おたすけこびとおたすけこびと
コヨセ ジュンジ

by G-Tools


図書館に返したって言ったら大泣きした。
でも、これ読んでもいまだになく。
どうも、「しょんぼり」という言葉がダメみたいで。「しょんぼり」が増えていくにつれ泣き顔になるマメタロ。
ぐるんぱのようちえん (こどものとも傑作集)ぐるんぱのようちえん (こどものとも傑作集)
西内 ミナミ

by G-Tools


日記(びびこ) comments(4) trackbacks(0)
<< : 2/8 : >>
現在読書中
entries
categories
comment
trackback
calendar
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
profile
powerd
mobile
qrcode
My family
びびこ
三十路手前の専業主婦。趣味は読書。
現在子供たちに悪戦苦闘の毎日。
旦ちゃん
子煩悩な旦那さん。
家族のため日夜仕事を頑張っている。
マメタロ
我が家の長男坊。
2005年9月生まれ。
慎重派で心優しい暴れん坊。
パピコ
我が家の長女。
2007年9月生まれ。
大胆不敵な大和撫子。


*script by KT*
gremz
ブログパーツUL5